SELECTED ENTRIES
PROFILE
OTHERS

My First JUGEM

<< 初めてのヨーロッパ旅行 | main | 蕎麦を究める(12) >>
牛斬山登山
 9月8日(日
門司歩こう会の9月例会は、牛斬山登山です。採銅所駅に集合。ここで、筑豊の福智ハイキングのメンバーとお会いしました。3月に登った「障子ゲ岳」に登るそうです。
ミーティングとラジオ体操の後、9時15分歩き始めました。舗装路を15分程度歩き登山口から山道に入りました。朝のうちは、霧のような小雨でした。すぐに竹林に入りすがすがしい気持ちの良い道です。リーダーの説明通り、ずっと登りばかりでした。途中、この処の雨で、沢の水嵩が増しており、用心して石の上を渡りました。
途中何度も立ち休憩を取りながら、水分補給や飴や果物を食べ、2時間以上かけてゆっくり登りお昼前に頂上に着きました。
頂上でしばらくすると霧も晴れて廻りの山々が見えてきました。香春岳の採石跡が近くに見え、遠くには英彦山や国東半島も見えました。

昼食を食べて、頂上で86歳の方と。お疲れのようです。

10月の例会は、市民ハイクに一緒の参加で安倍山公園付近を歩きます。
10月のバスハイクの参加者が少ないので是非参加して下さいと頼まれて申込みをしました。
下りは来た道を戻ります。道には登った時にはなかった所にも水が流れてきており、皆、滑らないように気を付けて下りましたが、1時間ほどで、登山口まで着きました。
しっかり気持ちの良い汗をかきました(釜山でのビールが全て出てしまいました)。
| 健康 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |